学校ブログ

給食、5日目ともなると

1年生の給食、

開始から今日で5日目。

後片付けだって

手際よくできるようになりました。

もうすぐお手伝いも

必要なくなるかな。

そう思うと

ちょっぴり寂しい6年生。

桜が咲き始めました

この頃の陽気に誘われて

というよりも

夏を思わせる暑さに急かされて

校庭の桜が咲き始めました。

この後

一気に満開へと向かいそうです。

校庭の桜を見るなら

お早めに。

自分の命は自分で守ります!<交通安全教室開催>

交通指導員の大澤さん、足澤さん、金澤さん、鈴木さんと

二戸警察署の小野寺警部補さん、石山巡査部長さんに

ご協力をいただき、交通安全教室を行いました。

「自分の命は自分で守れる人」になれるよう

1・2年生は実際に道路に出て横断の仕方を

3~6年生は体育館で自転車の安全な乗り方を

それぞれ学びました。

 

登下校を振り返る日<1回目>

偶数月に開催される「登下校を振り返る日」。

登校斑ごとに集まって

その時々のテーマに沿って話し合います。

今年度1回目が今日(4月12日)の朝

開かれました。

今回のテーマは「1学期のめあてを決める」。

出されためあては

☆あいさつをする

☆一列歩行を守る

☆歩行中おしゃべりをしない

☆1年生の様子を見ながらゆっくり歩いてあげる

などなど。

安全な登校、よろしくおねがいしますよ。

 

子どもたちが帰ったら研究会

福岡小学校には

一生懸命な先生方が揃っています。

4月11日(木)も

子どもたちが下校した後は

休む間もなく

本校の研究テーマである特別活動を

どうやって充実させるかについて

研究会を開き、勉強をしています。

 

元気に外遊び

春らしい陽気に誘われて

多くの子どもたちが

休み時間に外で遊んでいます。

やはり子どもは

こうでなくっちゃ!

天気のいい日のブランコは最高!

走って校庭へ向かう姿が、なんとも微笑ましい

素敵な伝統<1年生のお世話>

登校してきた1年生が

困ったり、寂しくなったりしないようにと

毎朝6年生が1年教室まで出かけて行って

1年生のお世話をしてくれています。

自分たちが1年生の時に

そうしてもらった経験が生きているんでしょう。

素敵な伝統です。

リスも「早起き」「朝ご飯」!

7時15分頃、校庭を歩いていると

「カリカリ」「ゴリゴリ」という音が。

なんと、校門近くの桜の木の上で

リスがクルミをかじっているではありませんか。

リスの元気も

「早起き」「朝ごはん」が支えている!?

1年生が登校してきました

4月9日(火)、1年生が登校してきました。

黄色い帽子が揺れる姿は、まるでマリーゴールドそのもの。

福岡小学校に可愛い40輪の花が咲きました。

明日(4月6日)は入学式

明日(4月6日)は入学式。

先生方と6年生で準備を行いました。

1年生教室をはじめ、

式場の体育館、玄関の受付、

トイレや廊下、手洗い場に至るまで

清掃と準備・装飾等をしっかり行い

あとは新入生が登校してくるのを待つだけです。

早くおいで、1年生。みんな待ってるよ!

 

   <準備に精を出す6年生>

 

 

RSS2.0
1年生の給食、 開始から今日で5日目。 後片付けだって 手際よくできるようになりました。 もうすぐお手伝いも 必要なくなるかな。 そう思うと ちょっぴり寂しい6年生。
この頃の陽気に誘われて というよりも 夏を思わせる暑さに急かされて 校庭の桜が咲き始めました。 この後 一気に満開へと向かいそうです。 校庭の桜を見るなら お早めに。
交通指導員の大澤さん、足澤さん、金澤さん、鈴木さんと 二戸警察署の小野寺警部補さん、石山巡査部長さんに ご協力をいただき、交通安全教室を行いました。 「自分の命は自分で守れる人」になれるよう 1・2年生は実際に道路に出て横断の仕方を 3~6年生は体育館で自転車の安全な乗り方を それぞれ学びました。  
偶数月に開催される「登下校を振り返る日」。 登校斑ごとに集まって その時々のテーマに沿って話し合います。 今年度1回目が今日(4月12日)の朝 開かれました。 今回のテーマは「1学期のめあてを決める」。 出されためあては ☆あいさつをする ☆一列歩行を守る ☆歩行中おしゃべりをしない ☆1年生の様子を見ながらゆっくり歩いてあげる などなど。 安全な登校、よろしくおねがいしますよ。  
福岡小学校には 一生懸命な先生方が揃っています。 4月11日(木)も 子どもたちが下校した後は 休む間もなく 本校の研究テーマである特別活動を どうやって充実させるかについて 研究会を開き、勉強をしています。