学校からのお知らせ

3月16日(土)第26回 卒業証書授与式

 二戸西小学校 第26回卒業証書授与式が行われました。保護者や来賓の方々、在校生、教職員が見守る中、卒業生2名に卒業証書が渡されました。別れの言葉では、卒業生が6年間の小学校生活の思い出と将来に向けての決意を一人ひとり発表しました。中学校の制服姿が眩しい2人、中学校に行っても、西小で学んだ力を発揮して自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいと思います。

3月15日(金)修了式

 2校時に修了式を行いました。1~5年生の代表に修了証が渡されました。学校長からは、学校教育目標についての1年間の振り返りと各学年の頑張りについて話がありました。様々な学習や行事を通して心も体も大きく成長した子供達。4月からは新しい学年でその力を発揮して、よりよい自分、よりよい西小を目指して頑張ってほしいと思います。

2月29日(木)6年生を送る会 大成功!

 3校時に6年生を送る会を行いました。この日のために1・2年生は招待状作り、3・4年生は似顔絵と会場装飾、5年生はプレゼントの色紙作成を進め、全校で6年生へ感謝の気持ちを届けました。

 今日は各学年からの出し物があり、1・2年生があたりまえ体操と6年生のマッサージ、3年生が早口言葉、4年生が6年生クイズ、5年生が学習クイズ、6年生が学校クイズ、新計画委員会は校内かくれんぼをしてみんなで楽しい時間を過ごしました。全校児童が思い出に残る楽しい会になりました。


2月21日(水)校内縄跳び大会

 5校時、体育館で校内縄跳び大会を開催しました。内容は①個人種目の発表②持久跳び(3分間)③赤白長縄対決でした。冬季間は業間時間に縄跳びと長縄に取り組んできましたが、今日はどの子もこれまでの取組の成果を存分に発揮し、二重跳びやあや二重跳びなどを全校に披露することができました。赤白長縄対決は、赤組74回、白組82回で白組が勝ちました。どちらの組もあきらめず跳び続ける姿が素晴らしかったです。

2月3日(土)授業参観日・家庭教育学級講演会

 今年度最後の授業参観でしたが、たくさんの方々に来校していただき、子供たちが自分の1年間の成長や将来の夢を発表する姿や自分の考えを発表し交流する姿を見ていただきました。

 家庭教育学級講演会では、前二戸市教育長の鳩岡矩雄様に『「ま、いっか」の子育て術』のタイトルでご講演いただきました。子供の能力を高めるために家庭でどのようなことに留意すべきか、たくさんの資料をもとに学ぶことができました。また、数年前の音楽会で二戸西小の子供たちが合唱している映像や統合前の4つの学校の写真を見せてくださり、保護者や地域の方が感動する場面もありました。お忙しい中ご講演いただきました鳩岡様、本当にありがとうございました。

 

RSS2.0
 二戸西小学校 第26回卒業証書授与式が行われました。保護者や来賓の方々、在校生、教職員が見守る中、卒業生2名に卒業証書が渡されました。別れの言葉では、卒業生が6年間の小学校生活の思い出と将来に向けての決意を一人ひとり発表しました。中学校の制服姿が眩しい2人、中学校に行っても、西小で学んだ力を発揮して自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいと思います。
 2校時に修了式を行いました。1~5年生の代表に修了証が渡されました。学校長からは、学校教育目標についての1年間の振り返りと各学年の頑張りについて話がありました。様々な学習や行事を通して心も体も大きく成長した子供達。4月からは新しい学年でその力を発揮して、よりよい自分、よりよい西小を目指して頑張ってほしいと思います。
 3校時に6年生を送る会を行いました。この日のために1・2年生は招待状作り、3・4年生は似顔絵と会場装飾、5年生はプレゼントの色紙作成を進め、全校で6年生へ感謝の気持ちを届けました。  今日は各学年からの出し物があり、1・2年生があたりまえ体操と6年生のマッサージ、3年生が早口言葉、4年生が6年生クイズ、5年生が学習クイズ、6年生が学校クイズ、新計画委員会は校内かくれんぼをしてみんなで楽しい時間を過ごしました。全校児童が思い出に残る楽しい会になりました。