1 概 要
本学区は二戸市の西南に位置し、県道安比線と安比川に沿った、面積約45.33kuの 集落を形成している。東西に山地が広がった農村地帯として発展し、似鳥、安比、大
簗、福田、山田の各地が散在している。平成29年4月1日現在、世帯数は 644戸、
人口が 1511人で減少傾向にある。
主な産業は畑作、水田中心の農業であるが、父母の職業は会社員が増え、他に、公 務員、建設業従事者、自営業等である。学区民の教育に対しての関心や学校に寄せる 期待はたいへん高く、支援や協力を惜しまない。
2 重点化する学校の役割
「御返地で学んだことや育んだことを大切にし、その経験を生かしながら、
将来、社会人として世の中に貢献できる人材」の育成
3 学校教育目標
(1) 心身ともに健康で、明るくたくましく生きる人(明朗健康)
(2) 自ら学び、創意工夫する人(自学工夫)
(3) 他人の立場に立って考え、協力する人(協力思いやり)
(4) 豊かな情操と表現力をもつ人(感謝表現)
4 具体的な姿
(1) 目指す学校像
ア 明るく健康的で、前向きな言動や雰囲気に満ちた学校
イ お互いの個性と人格を尊重する、思いやりのある学校
ウ 磨き合い協力し合いながら、互いに個を高め合う学校
エ 向上する喜びや創作の喜び、感動を共有し合える学校
(2) 目指す生徒像
ア 心身ともに健康で、前向きな姿勢とたくましさをあわせ持った生徒
イ 豊かな感性を持ち.自ら学び思考・判断しながら進んで行動する生徒
ウ 自分も周りの人も大切にしながら、目標達成に向けて協力する生徒
エ よき生活習慣(躾)を身に付けた、礼儀正しく思いやりのある生徒
(3) 目指す教師像
ア 心身ともに健康的であり、前向きな姿勢で協力的な働く意欲にあふれる教師
イ 謙虚な姿勢をもった、「わかる授業」「力をつける授業」を追究し続ける教師
ウ 「いのち」の大切さを教え諭し、安心・安全を第一に考えて行動できる教師
エ 道徳を重んじ、機を見て道徳的価値に触れさせ考えさせながら学ばせる教師
5 学校経営の方針
(1) 小規模校の良さを生かし、きめ細かな教育実践を通して、個々のもつ力を伸ばす。
(2) 開かれた学校づくりを目指し情報交換を密にして、地域・保護者との連携を強める。
(3) 地域の特徴や人材等の教育財産を生かした活動を行い、地域一体の教育を進める。
(4) PDCAサイクルを経営の基軸に据え、かつ機を見て修正を加えながら向上を図る。
|